empathy+

29日目 さいさい
578338407_121.jpg

やってることがマンネリしてきたので
ふと思い出したかのようにSAIを起動。余裕で期限切れ。
なんか8版になってたのでうpデート。

ついでに面倒くさがってた各種ブラシとテクスチャ導入
……うん、微妙。
この手の鉛筆シミュレートってのはキャンバスに対して
テクスチャが固定位置でどんなにゴリゴリ描いても
特定の部分はテクスチャで保護されて白っぽいところが残るのが
どーにも性に合わない。
無理して濃くしようとすると
どんどん乗算がかかってベタ黒になるし。

どんなに重ね描きしても、
80%くらいの黒まででそれ以上濃くならない、かつ
テクスチャも残ってるくらいの塩梅が理想なんだけど
そういうパラメーターは無いみたいだし、無理なんだろうなあ。


で、SAIでシコシコしてみたわけですが
なんか線がヌルヌルして気味悪いなぁ……
ブチブチ線を切って描く手法だから、
かえって見栄えが悪くなってる気がする。

どういうブラシが一番合うか試してみたものの
やはり最もシンプルなものに行き着く。
筆っぽいのはぱっと見カッコよくなるけどコリャダメだ。
誤魔化す癖がついちゃいそう。

兎も角しばらくSAIでやってみようかな
慣れるまで我慢してみよう。


28日目
577241089_248.jpg

開始からは一月以上経つのにまだ実行日数は一月行ってない。
結構ポコポコ穴あけてるなぁ……
週に1日程度でのお休みも蓄積すると結構バカにならない。
そして手法を模索しないといけないと思いつつ
ずるずる通常営業……誰かぶってぇ!なじってぇ!


しかし、この夏が即死したような気温の変化は何事かあ
おもいっきり長袖着用ですよ。

こうなってくるとPCの熱が有難くなりますのう。
27日目
.576270142_202.jpg


むりしないむりしない
継続第一。

そろそろ速描きだけじゃなくって、
時間無制限である程度深いところまで掘り下げていった方が
いいような気がしてこないこともない。

でもこれに費やす一日の時間ってある程度決めてるから
時間枠の確保が難しい……

こんなことなら
学生の時にもっと……というのはダメ人間の証拠ですな。



俺は今10年後から戻ってきたんですよ、ええ、ええ。
だからこそ、悔いる事より進む事を。

26日目
575299952_59.jpg


・このなかにビリーが居ます

20070928000119.jpg


・手
いつも有耶無耶にしたり、
反則気味の手段でうっちゃってきた悪癖をなおすために
いまさら初歩の初歩を復習。手指はものっそい苦手なのですよー。
とりあえず某人描くサイトのやつを丸ごと模写。


20070928000128.jpg


・手2
稼動範囲とか肉のより方とか試行錯誤してみたら
こんな分割がいいんじゃないかと思った。
要は、四肢が動くところと親指のところが2つの大きなポイントで
見た目がややっこしく見えるのが親指なので
ここをどうにかできないものかとシコシコ

a: 基本形
b': 親指を切り飛ばす!
b: この穴に親指パーツを埋め込むと考える
c: ポイントを抑えつつ配置
d: 要所さえおさえれば親指付け根のもっこりした部分を
  こんなふうにグニグニしても分かりやすそう。
25日目?
 574307317_4.jpg

趣向を変えて一個のポーズを色々分解して責めようと思ったら
あっけなく時間切れ。

もっと目的を煮詰めてやるべきだったか……
24日目
573225096_207.jpg

なんの前触れもなく昨日丸一日沈んでた。
月に一度はこういうスイッチが完全に飛ぶ日が……

てわけで、はじめて二日も間が空いてしまった
3倍4倍ってのは流石に億劫なので通常営業。

そろそろ慣れてきてやってることがマンネリ化してきたので
2,3工夫をしていきたいところ。

23日目
569862302_123.jpg

昨日寝落ちしたので今日は(略


前回の答は左下! 色が違ったりして分かりやすい親切設計!
というわけで銃殺執行人がこの中に居ます。
22日目
568021641_229.jpg


昨日寝落ちしたので今日は増量。


今日のクイズ~~
画像の中に初号機を模写したものがあります、何処でしょうか。
正解した人は銃殺。


前回の答は 左下
コードギアスのシャーリーだったかな。
21日目
565938791_34.jpg


・一発書き
一個だけフィギュアの模写が入ってます
正解した人はマイナス40万円。




蒼乃さん関連の拍手レスはまとめて↓[READ MORE...] にて。
[READ MORE...]
20日目


ギリギリ更新のスリル

なんかTVで黄門様がCMで
「見て黄門!」とか言ってた

いいのかそれで。
19日目
563968903_54.jpg

寝起きはやっぱ脳の回転遅いなあ
90秒で全身描ききれたのがいつにも増して少ない。

精度考えずに勢いでガーっと手を走らせたら
存外いい感じになった。体が勘を覚えてきたかな?

集中力が切れた後はあまった時間で細部をシコシコ
左下の背骨の回りこみがワガンネのでオパイを足して手打ち><

課題は
胸部-背骨-骨盤のジョイント認識が甘いので
少しづつ復習していかないといかんですな。


・インテュオス3のペン立ての溝
ってペンを横置きする時のためにあったのね……
今日はじめて気付いた
18日目
睡眠時間を調整しようとして一日目で失敗しました。
ひっぱたいてください。

562964761_168.jpg
・18日目
慣れて来た
 がゆえに細かいところに目が行って気を取られているうちに
時間切れ多発というもんにょりとした癖がついてしまった。

ちなみに左に見本、右にフォトショという配置でやっているんですが
これを逆にしたところマジ描けない。
四苦八苦して3倍くらいの時間かけて頑張ったのが青いヤツ。
最終的には出来は変わってないので単純に慣れの問題か……
茶色は時間切れリサイクルして筋肉書き込んでみた。




蒼乃さん絵の拍手レスは後日まとめてやりますんでちょいとお待ちください。
くろっき
561554252_67.jpg

ネタがないのでmixiで苦し紛れに細々と始めた変なアレをこっちにも貼ることにします。

以下ルール説明。


【ポーズマニアックス】
http://www.posemaniacs.com/pose/thirtysecond.html


元来、石膏デッサンは大嫌いだったし、クロッキーは超苦手だったので
これを使って毎日少しづつ脳を改造してドツボから抜け出そうという趣旨。

時間が来ると冷徹に画像が切り替わるので、あたかも
ハードオプションをつけて音ゲーをするような緊張感があるのが面白い。
実際ハードつけて音ゲーをやると上達が早いので、理にかなった練習方だと思う。

◇条件◇
・フォトショップの鉛筆ツール(1pix)を用いて上記サイトの人間をクロッキー
・消しゴムツール有り(但し、仕様は極力控える
・全体の輪郭線を取る事を優先、ディテールは無理に入れなくても良しとする。
・基本は90秒
・緑はシルエットのみ、赤は30秒。
・基本的に毎日やる、特別な事情が無い限り3日連続で休んだ時点でアウト。
・貼るのは比較的出来のいいやつをピックアップ、形が面白ければ時間切れのも含む
・貼る画像の人体数とかは規定無し、調子悪い日はムリシナイ!

というわけでいきなり17日目
よほど忙しくない限り続けようと思う。

